純愛

All I need is love.

退屈は死よりも恐ろしいね。

 

 

 

何も無いし何も持ち込めない精神病棟の特別観察室に3週間入っていて、悟ったことがある。

 

 

 

「退屈は死よりも恐ろしい。」

 

 

 

 

 

 

気が狂うかと思ったね。

 

 

 

朝の検温と診察、3回の食事投薬以外は、本当に「」なのである。

 

 

 

まさか本当に天井のシミを数える日が来るとは…

 

 

 

 

特別観察室を出て閉鎖病棟に移ってからは、退屈なのは少しマシになった。

 

 

 

 

人と話せるというのもあるが、テレビの存在が大きかった。

 

 

 

ロビーにごく小さなテレビが1つだけあり、80人の患者全員がその1つだけのテレビを見て、暇を潰していた。

 

 

 

 

 

そんな中、とても印象に残ったことがある。

 

 

 

 

強い台風によって、テレビのアンテナが壊れてしまったのだ。

 

 

 

 

テレビはほとんど砂嵐で、ついたり消えたりと、とても見れるような状態ではなくなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆、その壊れたテレビを、じっと見ているのである。

 

 

 

 

 

 

壊れたテレビでも、多少は暇を潰せるからだ。何も無いよりは、マシなのだ。

 

 

 

 

 

 

その光景は、本当に異様だった。

 

 

 

 

 

退屈というものは、死よりも恐ろしい。

 

 

 

 

 


f:id:kyoukotheend:20200101183839j:image