純愛

All I need is love.

作業所。

 

週3回B型就労支援に通ってます。

いわゆる作業所です。

 

時間は10:00~14:00(休憩30分)

 

遅刻や欠勤にかなり寛容なのですぐバイトを辞めがちな自分にもなんとか続けられてます(´∀`)

 

B型は工賃がほとんど出ないので、社会復帰の為の訓練所と日中の活動場所と考えた方が良いです。お金を稼ぐ場所ではないです。

 

作業内容は、まず山羊や豚、鶏などの動物にエサをあげて、それが終わったら小屋の修理をしたり木を切ったり草むしりをしたり日によって違います。

 

作業所というとチラシ折りやボールペン作成といった単純作業が多いですが、今通っている作業所は上記のような土方みたいな仕事なので飽きずに楽しめてます(∩゚∀`∩)

 

 

作業所は工賃が激安なので障害の程度によっては利用しなくて良いと思いますが、バイトすらも続かないような人はデイケアのようなものだと思って利用を考えてみても良いかもしれません。

 

 

作業所によって作業内容や雰囲気、社会復帰へのサポート等が全然違うので、自分に合ったところを探せると良いですね(^-^)/

 

 

 


f:id:kyoukotheend:20200203213208j:image

 

ヤギかわええ。