純愛

All I need is love.

宝くじは「馬鹿の税金」なのか?

 

 


f:id:kyoukotheend:20200101191558j:image

 

 

「宝くじは馬鹿の税金。」

 

 

これが2chをはじめとしたネット民の総意になっている。

 

 

 

そんな意見に反論してみたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、何故宝くじが「馬鹿の税金」と言われているのか。

 

 

その根拠が期待値理論。

 

 

 

宝くじの期待値を求めると、約150円。

 

 

つまり、宝くじ(300円)を一枚買うごとに、150円赤字になる。

 

 

宝くじは、投資や投機のようにテクニックや知識、能力は必要なく、宝くじを買う者全員に平等なシステムになっている。

 

 

だからこそ、この期待値理論は宝くじのシステムに完全に適合している。

 

 

 

 

宝くじを買うと、期待値理論上100%損をする。

 

 

 

これが絶対に揺るがない数学上の命題である。

 

 

 

 

でも、この命題を受け入れられない人もいるだろう。「いやいや、宝くじは当たることもあるんだから100%損をするとは言い切れないよ。」と。

 

 

 

勿論、その通りである。

 

 

 

宝くじを購入すると100%損をするというのは、あくまで机上の計算である期待値理論上の話である。

 

 

 

期待値理論なんてものは中学生でも理解出来る話。だからこそ、この理論が広く受け入れられ宝くじを馬鹿にする人が多いんだと思う。

 

 

 

 

 

 

そこで次に、数学上ではなく、投資経済学上の観点から宝くじの価値を見てみる。

 

 

 

 

 

宝くじの一等当選金は、7億。

 

 

 

 

この7億という数字、人によると思うが、まず一生遊べる金額だと思う。

 

 

 

凡人にはまず手が届かない。

 

 

 

 

では、この7億という額を1度に得るには他にどんな方法があるだろう。

 

 

 

すぐに思い付くのが、FXをはじめとしたハイリスクハイリターンの投機。

 

 

FXなら億単位の金を得る可能性はある。

 

 

しかし同時に、億単位の損失を被る可能性もある。

 

大きなリターンを求めたら、同程度のリスクを負うのである。

 

 

 

 

 

 

一方宝くじはどうだろうか。

 

 

 

 

 

 

どんなに宝くじを購入しても、リスクは購入金額が上限となる。

 

 

 

そしてリターンは、最大7億。

 

 

 

ここに宝くじ最大の魅力がある。

 

 

 

 

 

人生をひっくり返すことの出来るリターンの可能性を「限られたリスクで」得ることが出来る。

 

 

 

 

 

リターンは人生をひっくり返すほど大きいが、リスクには上限がある。

 

 

知識も技術も必要ない。

 

 

この観点から、宝くじは極めて特殊な投資対象と言えると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今年の年末ジャンボは20枚買いましたが、当選額は600円でした(´∀`)

 

 

 

 

 

おわり。