純愛

All I need is love.

公認会計士試験。

 

 

2017年11月。

公認会計士試験に合格した。

 

 

もう2年も前だが、それよりもずっと前に感じる。

 

 

司法試験に次ぐ試験だと言われている。

 

 

 

試験は2段階選抜式になっている。

 

一次試験は12月、マークシート式。

財務会計、財務諸表論、管理会計、監査論、企業法(会社法、商法、金融商品取引法)の5科目。

5時間の試験を1日でこなす。

 

二次試験は8月、記述式。

上記の5科目に加え、経営学、租税法(法人税法所得税法消費税法)が加わる。

これを3日間通して実施する。

 

 

 

 

 

受験生活をひと言で言うと「孤独」だった。

 

 

 

 

通信生だった。

講義はパソコンで見て、質問はメール、答案練習は解答を郵送し、後日添削され返送される。

 

 

勉強仲間は1人もいない。

 

 

1日6~8時間、1日たりとも勉強を欠かさなかった。クリスマスも、正月も。

 

 

自宅で、1人で。

 

 

 

自分で言うのもなんだけれど、稀な受験生だったと思う。

 

 

 

教材は50冊以上あった。

 

 

次から次へ復習しないと追い付かない。

 

 

過酷だった。

 

 

 

 

そんな生活は2年続いた。

 

 

自分との闘いだった。

 

 

人生最大の、格闘だった。

 

 

 

 

 

 

そして、勝った。

 

 

 

 

2017年11月18日。

金融庁掲示板に自分の受験番号はあった。

 

 

 

 

 

しかし。

 

 

 

大手会計事務所(監査法人)を僅か2ヶ月で辞めた。

 

 

そしてそれ以来、会計士として働くことはなかった。

 

 

 

 

 

大きな栄光と、大きな失落。

 

 

 

別に構わない、自分はそんな人間。

 

 

 

 

 

ただ、母親のことを想うと…

 

 

 

大きな期待と、大きな失望。

 

 

 

 

 

自分は良い、自分1人の人生ならば。

 

 

 

 

 

でも、人生は1人のものではないから…

 

 

 

 

 

 


f:id:kyoukotheend:20191024210705j:image