純愛

All I need is love.

雑記。

 

いまおれは、マンションの屋上に立っている。で、何故おれはここに立っているのか。

 

借金?生きる理由がない?働けない?

それは、背中を押す理由にはなるけど、立つ理由ではない。何故おれがマンションの屋上に立ってるのか、その理由。結局わからん。

 

 

みんな苦しい。

みんなつらい。

みんながんばってる。

 

 

だからあなたがたの言葉はおれに届かない。

 

 

おれ自身をみてないから。

 

 

比較してものを言ってるだけだから。

 

 

(相対的に)がんばってない。

(相対的に)努力家である。

 

 

みんながなんなんまじで?

みんながんばってる。だからどうした。

 

 

 

おれがお母さんを誰かと比較したことある?

 

 

おれはお母さんのところに生まれて本当に良かったと思ってるよ。

 

 

 

おれが飲み会で言ったこと届いてる?

あなたは何も言い返せなかったよな。

おれはそもそも議論は大嫌いなんだよ言語ゲームでしかないから。でもあなたがそれを望んでいるようだからおれはあなたのステージに降りてあげたけどその同じステージでさえ負ければ人をおちょくることしかできない頭脳レベルの低さにとても悲しくなりました。

 

 

 

結局100%自己責任なんてあり得ない。

100%人のせいなんてこともあり得ない。

 

 

 

じゃあお前は毎日8時間勉強して司法試験に受かる?とてもむりだと言うだろ。

それと同じことをおれに要求してるのわからない?みんな出来てるからおれも出来る?おかしいと思わない?

 

 

 

 

だからこの世は狂ってるんだよ。

 

自己責任論。喫煙者叩き。アンチ高齢者。

中国人韓国人外人差別。男女差別。

高所得者叩き。生活保護受給者叩き。

 

狂ってるやろ。

 

みんな狂ってるんだよ。

 

 

 

おれは狂いたくない。

おれはまともなまましにたい。

 

 

 

 

おれが薬のせいで死んだとか思うな。

薬なんてのむまえからずっとおかしい。

 

 

何回も何回も発狂した。

おれはずっと前からずっとおかしかった。

 

 

薬で延命しただけ。

 

 

 

 

薬のせいってことにすれば楽だろうね。

思考を止めるな。

一生考え続けろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代は変わる。

価値観も変わる。

 

 

人の価値観はすぐ変わるよ。

 

 

立場によって。

環境によって。

 

 

 

 

 

 

 

だからそんなもんあてにならない。

 

 

信じられるのは自分だけだ。

 

 

 

 

 

 

お前はおれにがんばれとか言うけどお前がもっとがんばれば良かっただろうが。

お前が中学高校のころ勉強がんばって医師になってれば良かったろ。

で、その頃、勉強がんばれって言われて頑張れた?あの頃のお前は?そういうことじゃないの。むりなもんはむりやろ。たとえ最愛の人がどんなに苦しんでいても。

 

 

 

 

最愛の人が苦しんでいるからこそ苦しいんだろうな。お母さんがこの生き方を肯定出来たら良いかもしれないけど、それはむりなのはわかるよ。だっておれにとってもこの生き方は本当に幸せなわけではないから。

 

 

 

 

 

 

いろいろ苦しかったけど。

1番はやっぱり比較されたことだったかな。

 

 

 

おれ自身をもっとみてほしかった。

たとえ理解不能であっても。

 

 

 

 

 

 

 

人生むずかしいよ。

ただ生きる。そう決めたけど。

 

 

 

 

それすらむずかしい。

 

 

 

 

むりなんだ。もうこわれた。

 

 

 

 

 

母、天国の父、2人の兄、姉、祖母。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

お母さん。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

ありがとう。