純愛

All I need is love.

何故自殺してはいけないのか。

 

「何故自殺してはいけないのか。」

 

周囲の人間が悲しむから。

→悲しむ人間がいないなら死んでおけ?

そもそも、自分の死を世界の終わりと考えると、自分の死後、世界は存在しない。悲しむ人間もいない。同様の理由で、迷惑がかかるからも答えにならない。

 

 

 

実は最もしっくりきた答えがもうある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カント哲学者の中島義道氏の答え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたは『本当』は死にたくないから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『本当は』幸せになりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中島義道氏は「どうせ死ぬのに何故死んではならないのか?」という問に幼少期から悩まされていたという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方の本は、自分が弱いと思っている人や、生きづらさを感じている人には読んでほしいと思う*1

 

 

 

 

 

テイテイテイ!

 

 

 

 

゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

*1:o(^∇^)o