純愛

All I need is love.

心理検査結果報告。

 

入院中、以下4つの心理検査をしました。

  1. WAIS-Ⅲ
  2. PARS-TR
  3. CAARS
  4. ロールシャッハ

 

1.WAIS-Ⅲ 俗に言うIQテストです。

90~109が平均で東大生の平均は120だそうです。

 

そして僕は…100ジャスト

誤差含め96~104。

 

 

正直もっと高いと思ってました。

勉強は得意なので。

 

 

ザ・普通 

しね。

 

 

得意なことは、抽象概念の理解、語彙量、作業スピード、因果関係の把握。

苦手なことは、素早い視索、視覚的な長期記憶。

 

 

 

2.PARS-TR ASDの検査。

検査的にASDは見られないが、気分の波が激しい、浮わつく、不注意、落ち着きがない、などの特徴が目立つ。

 

 

 

3.CAARS ADHD症状の検査。

検査的に傾向が見られる。

不注意・記憶の問題、多動性・落ち着きのなさ、衝動性・情緒不安定。

 

 

 

4.ロールシャッハ 人格の検査。

全体として、常識的・公共的なものの見方が難しい。思考面では、細部に注目し過ぎて脅迫的になりやすい。感情面では、負担がかかると混乱しやすい。対人関係上では、他者の気持ちを共感的に理解することが難しく、違和感を覚えやすい。

 

 

総合所見

過度に細部に注目しやすい。

→情報の取捨選択が出来ない。

過度な完璧主義。

→「こうしたい」「こうでありたい」という理想が強く、現実とのすり合わせが出来ていない。

衝動性があり、現実場面での関わりを断絶しやすい。

 

 

 

ありがとう心理師の先生(^o^)